私たちのベーシック
〜お客様の夢の実現のため、そして自分たちのための14項目〜
1.夢を具体的に持つ
自分が明確な夢を持ち、かつ諦める事無く、具体的に目標を決めることで夢は必ず実現するものです。
2.笑顔で挨拶
笑顔で挨拶の実践。笑顔で挨拶は自分を含め周りの方々を安心させ、コミュニケーションの第一歩となり、必ず周りが幸せな気持ちになります。
3.報告・連絡・相談
実践する事により、情報(楽しい事や悲しい事)に共感する事が出来、価値観の共有化の手段となり、社内が一つになれ組織的な解決を図れます。
4.環境を意識
持続可能でより良い社会を作るために、環境に貢献する事業に携わっております。職場や家庭においても、身の回りの環境を意識し、地域のために考え行動しましょう。
5.丁寧な仕事
慣れた仕事こそきちんと丁寧におこないましょう。破損事故や気遣いを欠いた発言・態度などのラッキーコールの多くは慣れによる問題から起こるものです。
6.整理・清掃・整理(3S)
物の整理・清掃・整頓だけではなく、考え方も整理・清掃・整頓をすることにより、安全かつ事故のない働きやすい職場環境を築きましょう。
7.自己責任
物事を自分の事として受け止め、「やってくれない」をどうすればやってもらえるか、解決できるかの観点で考え行動しましょう。
8.前向きな取り組み
新しいこと、更なる一歩への挑戦を諦めないで欲しい。出来ないと諦めるのではなく、できる方法を模索して前向きに取り組みましょう。
9.気遣い
その発言や行動が周りの人にどの様に影響するかを考えましょう。自分がしてもらって嬉しい事をしてあげられるようになると、自然と気遣いの出来る人となります。すると何だか楽しくなります。
10.接する人に均等に
年齢・性別・肩書きによって言葉遣いや態度を変えること無く、当初の謙虚な気持ちや対応を忘れず均等に接していきましょう。
11.約束は守る
期日や些細なことでも約束を守る事は信頼へと繋がります。また、お客様の様々な情報を在職中も退職後も守秘義務を守ることにより高い信頼を得ることができています。
12.一流の自分
お客様への最高のサービスを提供するためには、自分自身が最高のサービスを体得する必要があります。そんな状況でも決めた事を守り一流の仕事ができる人材を目指しましょう。
13.感謝の気持ち
今自分が置かれている環境や物事、助けてくれる人たちがいる事を当たり前だと思わずに、常に「ありがとう」という感謝の気持ちで過ごしましょう。
14.一番大切な事は一番大切な事を一番大切にする事
高知県は南海トラフ巨大地震が30年以内に高確率で起こると言われています。有事の際に自分にとっての一番を常に念頭において、自分に何ができるのかを考えてみてください。
報
事故・クレーム発生時
事故・クレームを起こしたくて起こす人はいません。一人で悩まず会社に報告してください。個人の責任にせず、一緒に再発防止にむけ組織的な解決を図ります。
連
365日24時間対応
弊社のお客様は災害など緊急時にお困りの際はご連絡下さい。 お手伝いに駆けつけさせて頂きます。
相
ご提案
業務に関わらずお困りの際はまずご相談下さい。
どんどん複雑化していく管理業務を担当される事務長様、社内で起こる様々な部署からの苦情や要望の対応される総務の方、「本当にそれは皆さんがするべき業務でしょうか?」 本来の業務がおこなえるようにお手伝いさせて頂きます。
「巡回訪問でじっくり問題解決」
ビルオーナー様と現場スタッフによるミーティング!
サービスに対するお客様の満足度と品質を定期的にチェック!
●現場の作業者には言いにくい、お客様のご不満を定期的にお聞き取りに参ります。
●弊社の清掃の品質を客観的に徹底チェック。
●どんな小さなことも見逃さず、現場の問題点を改善いたします。
●クリーンアドバイザーが清掃の品質を徹底的にチェッします。
「社長へのお叱りメモ」
お客様の本音が知りたい!だから社長へ「イエローカード」
お客さまの生の声が聞けるようにと、お渡ししてあるハガキです。
名づけて「イエローカード」。社長のもとに直接、お客様からのお叱りの声が届くシステムです。 お客さまの声をもれなくお聞きし、日々の業務に反映させていくのがねらいですが、お叱りだけでなく、実際には「感謝のメモ」となって届くことも...。スタッフに感動と奮起を与えてくれるエネルギーの素です!